2015/04/12

[Android Studio][Android]Android Studioに引っ越す

牛にひかれて善光寺参り。
しばらくEclipseを使っていこうと思っていたのですが、PCが水没してしまいました。
作業環境を再構築しなければならなくなったのを機会にAndroid Studioを使ってみることにしました。

インストールするものは、公式ページからダウンロードしました。

https://developer.android.com/sdk/index.html

去年まではここからEclipseがダウンロードできたのに、前バージョンへのリンクすらありません。
前の記事でEclipseを推していた私ですが、あっという間にリンク先が切り替わってしまい、ご迷惑をかけた方がいらしたら申し訳なかったです。
なにがあったのか背景をご存知の方、教えてほしいです。

私の場合は前述のとおりPCクラッシュからのやり直しだったので、Javaのインストールから行いました。
Eclipse環境がある方はAndroid Studioのインストールをするだけで済むはずです。
ダウンロードしてインストーラに従ってボタンを押すだけでした。
Android ADTがパックになっていなかった時代のEclipse構築を思い返すと本当に簡単になりました。

続けて日本語化というステップを当然のように記述されているサイトも見受けられますが、上品プログラマーとしては英語のままで使われることをお勧めします。
開発ツールは最低限単語さえわかれば使えます。最低限の単語がわからないようならそもそもソフトウェアの開発に困るはずです。わかるくらいまでは勉強しましょう。
日本語化して余計なトラブルを呼び込むことはままありますし、日本語だけで仕事ができる時代じゃないんですよ、ほんとうに。

続けてEclipseのプロジェクトをAndroid Studioに変換します。
Android StudioのImportはEclipseをダイレクトに読み込めるようになっていますから、なんの心配もありませんでした。
ディレクトリ構造が変わり、Gradleなる意味不明のものががつっと加わりますが、そこらへんは当面お任せしておけばよい感じでした。
Gradleについてはいずれ知らなければならないもののような気がしていますが。

インポートできたので、ビルドしてみます。
私はここで軽くひっかかりました。
ここまでダウンロードの待ち時間を含めても30分程度で来てしまいましたし、まぁ、少しくらいはなにかありますよね。

エラーコードを読んでみると、くだんのGradleさんがお怒りになっている様子でした。正直少しやばいぁなと思いました。
エラーコードをそのまま検索エンジンにコピペすると、Android Studioのスタートアップに困っている人のためのページがいくつもヒットしました。
同じ思いをしている人って結構いるんだなぁと思うと少し気持ちが楽になりました。

残念ながらそのものずばりの解決策は見当たらなかったのですが、Gradle Scriptに問題があるらしいなと目星をつけてよく見直してみると、じつはなんのことはない、Android Studioがエラーの起こっている行を赤いアンダーラインで表示してくれていました。
私の場合はAndroidのライブラリが2つ宣言されていて、ダブってるよ?というものだったので、片方をコメントアウトすることで無事ビルドが通るようになりました。

build.gradle(Module:app)
dependencies {

//    compile 'com.android.support:support-v4:20.0.0'
    compile files('libs/android-support-v13.jar')
}

オリジナルのプロジェクトのターゲット設定に手を加えていたので、そのせいでAndroid Studioが誤認識したのだと思います。
わかってしまえば単純明快です。
私の場合、前の環境をロストしてしまっていたのでやりませんでしたが、Eclipse側のお作法を直してインポートしなおすという手もあるのかな、と思いました。
いずれにしてもいえることは、お作法通りに作っていればツールは何とかしてくれるものだということ。大抵の場合問題はコーダー側にあります。

別のプロジェクトでも別のエラーが出ました。
今度は冷静に情報を観察することができました。
今度もライブラリファイルに問題があるようでしたが、上の例のように2つ宣言されているというものではありませんでした。
問題の行のフローティングメッセージを見ると、バージョンが"20"では低すぎるようなことが書いていたので、21に書き換えたところ、ビルドできるようになりました。
素直にエラーコードとエラーメッセージを読めば対応できるみたいです。

私の感覚では、EclipseからAndroid Studioへの引っ越しは”簡単”でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿