2015/04/12

[Eclipse][Android Studio][Android]EclipseとAndroid Studioの比較

星取表を作って優劣を見える化するような情報を求めている方には申し訳ありません。
もっとぼやーっとした一般論です。

そもそも、Android StudioはAndroid専用のツールのようなので、私のように他のプラットフォーム用のJavaも書くエンジニアに強い魅力はありません。
Android Studioを導入したからと言ってEclipseを削除することはありません。
そういう意味では、Android Studioにちょっと不利なレビューになっているかもしれません。

EclipseもAndroid Studioもカスタマイズし放題のIDEなので、カリカリにチューンしてしまったらどっちがいいもないでしょう。なので、比較はデフォルト動作で行っていると思ってください。
上品プログラマとしてはよほどのこだわりがない限りそのツールのデフォルト設定で使うように心がけています
機種変更したり、他人のPCで作業したりしたときに困らないようにと身に着けた習慣です。
ひとり1ノートPCが当たり前の今では無用なこだわりかもしれませんが、私がこの仕事を始めたころはコード書くのは共有PCなんて時代だったのです。
また、デフォルト動作がそのツールの設計思想に一番馴染んでいて、設計者が一番使ってほしいスタイルに違いない、という思想もあります。

と、前ふりをしてなんですが、EclipseとAndroid Studioはすごく近い思想でできたツールのようで、見た目のデザインの違いを乗り越えると使い勝手はそんなに変わらないように思います。

一番ドラスティックな違いはリソースファイルの位置ですか。
Eclipseはプロジェクトのルートにsrcとresが並んでいましたが、Android Studioはsrcの下に階層が掘られて、ソースコードが格納されたjavaとresが並んでいます
この違いのため、残念ですがEclipseとAndroidで環境を共有することはできません。
リンクを作り直すのも面倒なので、GitHubなどのリポジトリは作り直しました。

比較するとEclipseはシンプルにわかりやすく、余計なことは極力行わないツール、Android Studioは効率の良い開発をするためにいろいろ気を回してくれるツールのようです。
Android Studioの気配が気に入るか、過剰に思うかで好みが分かれるのかなと思います。
無名クラスをラムダ式にたたんでくれるのはすごいなと思いましたが、気が付くまで気持ちが悪かったです。
私はC#もやるので気持ち悪いなぁと思いながら見過ごしていたのですが、Javaしか知らない人はびっくりするんじゃないんでしょうか。
リソースidを文字で置き換えて見せてくれるのも、便利なんだと思いますが、最初は気持ちが悪かったです。
どちらも私は、慣れれば使えそうなのでもうしばらく使ってみますが、気に食わなければ設定で無効にすることはできるでしょう、きっと。

Eclipseだとエラー行にカーソルを置くことで表示された修正候補はALT+Enterで起動します。
Enterをたたくのは結構勇気がいるので最初は戸惑いがありましたが、慣れると快適です。
予測変換について、Eclipseは一文字でも間違えるとギブアップしていたのですが、Android Studioは訂正すると付いてくる根性があります。

Eclipseはいい意味でも悪い意味でもやっていることが推論しやすくて気持ち悪さのない”ツール”でしたが、Android Studioは開発効率を上げるために様々な工夫が入っているツールなのかなと感じています。
24時間でアプリを組み上げる競技プログラマさんなんかはAndroid Studioに魅力を感じるのかもしれません。
上品プログラマとしては質素なEclipseが大好きなんですが、Android Studioに任せて最少手順でコードを書くという経験も捨てがたく、甲乙つけ難いところです。
公式ページがEclipseを削除してしまったので、新規の方がわざわざEclipseを使う必要はないと思いますが、Eclipseに馴染んでいる人が敢えて引っ越さなければならないモチベーションも今のところ感じられない、というのが2015年4月時点での結論となるでしょうか。

考えてみれば当たり前のことですが、EclipseもAndroid Studioも目的はAndroid用のコード生成なので、本質的にやることは変わりません。
昔は同じC++でもMFCとBoland Cでニュアンスが違っていろいろややこしかったりしたこともありましたが、そういうことはありません。
同じDalvik向けのクラスファイルを吐くエンジンを使っている2ツールに本質的な違いはないのです。
Android開発作業の中でツールに依存する部分というのは何%もないでしょう。そういう意味ではどちらを使うかというのは実に些細なお話だと思います。
ツールとしてEclipseを前提にしている情報がAndroid Studioでまったく使えなくなることはまずないでしょう。
所詮がところ同じコンパイラでDalvik向けのクラスファイルを吐く仕組みですから、言語としては同じものです。
すでにEclipseで開発している人がAndroid Studioに切り替えたからと言って、今までの知識が一夜にして無駄になることもありません。

結論、見るまえに跳べ。

0 件のコメント:

コメントを投稿