2014/10/08

Androidアプリを作るはじめの一歩ー必要なもの

くりくりを公開して一日経ちました
ダウンロード数0...
 無料だからFACEBOOKやTwitterでつながってる人が少しくらいダウンロードしてくれると思ったのに、結構厳しいもんですね、世の中って

気を取り直して、Androidアプリの作り方を順番に説明していきます
対象はこのブログを見ることができる…つまり何等かインターネットに接続できるデバイスは持っている人
日本語がわかる人
中学生程度の算数、具体的には一次方程式と座標の概念がわかっている人
アルファベットが読める人、としておきます
もっといろいろわかる人は読み飛ばしてください

まずは始める前にどうしても必要なもの、こればかりはなければどうしようもないっていうものを紹介します

パソコン
Widows7が動くものがいいです。Xpでもきっと動くけど、サポート終了してるので。Linuxでもいいんですが、日本でLinuxのパソコン持ってる人はもう私よりパソコン詳しいんで説明聞かなくていいです
とりわけ高性能なものは必要ありません

インターネット
開発ツールも、技術情報もインターネット上のものが無料で使えます。逆に言うとインターネットにつながっていなければ相当の金額を積んでも必要なものは手に入りません。そういう時代なんです
開発につかうパソコンが自由に接続できるインターネット契約は必須です
かなり巨大なデータもありますので、早いに越したことはないですが、無理をすることもありません
最近は学校や自宅に普通にありますよ、ね?

それから、あるといいもの

Android端末
iPhoneはダメだよw
開発ツールにはエミュレータが付いているので、最悪なくても動作確認はできますが、実機の方が動作が軽いし、なにより実機上で動いた方が楽しいです
これも最新である必要はありませんが、新しい方がいろいろできることが増えます
くりくりはAndroid3.2以上、API 13以上でないと動作しません
 Androidのバージョンにはこれまたいろいろな蘊蓄がありますが、今の段階では大きい方ができることが多いみたいだ、程度の理解で結構です
自分の持っている端末のバージョンはアプリメニューの中にある端末の設定から端末情報>Androidバージョンで確認できます
極端に言うと、アプリが必要としないなら電話やネットワークの契約をしていない端末でも問題ありません
タブレットはいろいろ例外があって思わぬトラブルにあったりしますが、使用は可能です

USBケーブル
ミニというやつです。PCにつないでapkをダウンロードしたり、操作したりします
電源専用のケーブルは使えません。通信用というのを入手してください
通信用ならどんなものでもいいはずなんですが、私が前に使ってた端末はUSBジャックが接触不良になって交換しました。その時お店の人に「端末メーカーの作った正規品を使ったほうがいいですよ」と言われました。参考まで


AndroidやJavaの本があると嬉しい気がしますが、実際のところインターネットだけで足りてしまうものです

思ったより少ないとは思いませんか?
特にAndroid開発をしよう!って思わなくても、大人なら大抵持ってるものですよね?
端末は、型落ちしたものをネットオークションなどで落札して、電話契約なしでつかうなら本当に安く手にはいります
まだ電話の契約ができない学生さんは親御さんを口説き落としましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿